私がメインで行っている業務は、営業メンバーが契約を交わしてきた書類をまとめ、必要な情報を管理システムに入力したり、書類発送をおこなったりしています。つまり、営業メンバーのサポートをしています。

サポートと言うからには、営業のメンバーが働き易い環境になるように、と心がけています。
例えば、営業のメンバーから資料の準備依頼があれば、すぐに渡すことができるように日頃から準備をしています。

また、別の観点から営業とお客様の架け橋となるような役割でもあります。お客様から問い合わせがあった際には、内容をヒアリングをして、営業に対応内容を伝えるといったサポートも含んでいます。
今は社内での勤務が大半ですが、今後は必要であれば、お客様のところに訪問をする機会も出てくるかもしれません。
私がメインで行っている業務は、営業メンバーが契約を交わしてきた書類をまとめ、必要な情報を管理システムに入力したり、書類発送をおこなったりしています。つまり、営業メンバーのサポートをしています。

サポートと言うからには、営業のメンバーが働き易い環境になるように、と心がけています。
例えば、営業のメンバーから資料の準備依頼があれば、すぐに渡すことができるように日頃から準備をしています。

また、別の観点から営業とお客様の架け橋となるような役割でもあります。お客様から問い合わせがあった際には、内容をヒアリングをして、営業に対応内容を伝えるといったサポートも含んでいます。
今は社内での勤務が大半ですが、今後は必要であれば、お客様のところに訪問をする機会も出てくるかもしれません。
この仕事をする上での充実感が得られる時は、自分で考えて行動することが求められる環境なので、考えて問題が解決できた瞬間です。言い換えれば、社長、役員の方々は寛容で、私の提案を聞き入れて頂ける環境なので、自分で考えた案で行動ができる自由さがあるとも言えます。

諸先輩方とも意見交換ができる環境であり、とても働き易く、日々充実しながら仕事を進めることができます。
このように自発的に行動することを求められる環境であるあからこそ、問題が発生した際に解決するよう努めるような習慣が身に付き、自己成長にもつながっているのではいかと感じでいます。

ただ、全てがスムーズにいくわけではありませんで、悩む事ももちろんあります。最近悩んだことは、お客様により喜んでもらうためにはどうしたら良いのだろうということです。
私の仕事は、直接お客様に会う機会が多くはない為、お客様に接すると言ったらお電話でお話する時です。その時こそ、お客様に喜んでもらうにはということ念頭に置きながらお話しています。そうすることで、お客様と営業の関係性もよりよくなってくれれば、大変嬉しいです。

今後に描いているビジョンとしては、営業サポート、管理業務がスムーズに回るような仕組みを作りたいと考えています。
現状のままでも会社の仕組みの一部として動いてはいますが、もっと生産性を上げた仕組みを作り、動かしていきたいと考えています。
現状に満足せずに、現在の仕組みも、自分自身のスキルも向上していきたいと思っていますので、日々勉強していきたいと考えています・



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